News

2016-06-28
「水道と子供」「水道水のカルキ臭」を追加しました。
2016-05-24
「ミネラルウォーター」「都会の水・田舎の水」を追加しました。
2016-04-24
「飲料水369の質問」を公開しました。

モンドセレクションを受賞した水道水

私は水を飲む時は水道水で充分だと思っていますが、家族は飲料水を飲んでいます。
以前はペットボトルの飲料水を買って飲んでたようですが、最近は近所のスーパーで無料の水を配布しているのでそれを母が汲んできて飲んでいます。それでもやはり私は水道水を飲んでいます。
天然水が嫌いというわけではなく、蛇口を捻って飲んだ方が早いからという理由です。
そもそも私は普段水自体をあまり飲まない為水に対しての拘りは飲む人から比べると全くありません。天然水派の人から見たら水道水を飲むのは信じられないと思うかも知れませんが、今は美味しい水道水もあるみたいです。
飲んだことはありませんが、福島市では水道水を飲料水として販売しているそうです。天然水かと思いきやペットボトルに入れられた水道水が売られているなんて不思議な話ですよね。
パッケージには福島市のキャラクターである「ももりん」の可愛いイラストが描かれており、なんとあのモンドセレクションを受賞しているそうです。地域限定品ですが、美味しい水道水ということで飲んでみたい気もします。
水道水否定派の方もモンドセレクション受賞品と聞いたら興味を持つのではないでしょうか。

震災をきっかけにウォーターサーバーを検討

私達は毎日水分を取って生きています。蛇口をひねれば当たり前のように出てくるお水。よくよく考えれば便利なことですよね。でもこの蛇口から出るお水は正直ほとんど飲みません。我が家はマンションなので、特に衛生面や安全面で不安だからです。
かといって、毎日毎日お水を購入して生活していたら、家計が大変なことになってしまいます・・・。ですので、もう何十年も前から浄水器を使用しています。
昔は電気屋さんで買ってきた浄水器を使用していたのですが、今のマンションに引っ越してからは、蛇口とは別に浄水器の蛇口もあるので、
定期的にカードリッジを交換して使用しています。
このカートリッジもお値段がそこそこするのです。
でもペットボトルを買うよりは経済的にもお得だと思います。
生活水は、このように浄水器を使用していますが、
緊急時用に何本かはペットボトルのお水を備蓄しています。
そして避難用のリュックにも、ペットボトルのお水は必ず1本は入れておきます。
定期的に消費期限もチェックして、古くなったらまた新しいものに交換するようにしています。

東日本大震災の時・・・

お水も飛ぶように売れて、お米やトイレットペーパーも在庫切れという状態でした。
いつ何が起こるかわからない世の中。最低限のお水と食料は確保しておくに越したことはないと思います!結局我が家ではウォーターサーバーを検討することになりました。

ウォーターサーバー比較: ウォーターサーバーをデータで比較!